TOP > 矯正歯科

康的で美しい歯並びに

健康的で美しい歯並びに

「乱れた歯並びにコンプレックスを感じて、口を大きく開けられない」なんてことはありませんか?歯並びのせいで口を開けて思いきり笑ったり、人前で食事をしたりできず、性格まで内向きになってしまう場合もあるのです。

また、歯並びが乱れていると、歯磨きがしづらく磨き残しが多くなって虫歯や歯周病のリスクが高まったり、咬み合わせ不良により全身のバランスが崩れ頭痛や肩こりの原因になったりすることもあります。
このようなリスクを防ぐため、福岡県朝倉市の歯医者「さとう歯科医院」では、矯正歯科をおすすめしています。歯の矯正は、口腔内はもちろん全身の健康を手に入れるためにも重要な治療なのです。
当院では、九州大学病院 矯正歯科の専門医、北原 亨先生が診療しております。

矯正治療のメリット

• 見た目のコンプレックスが解消される
  • 歯と歯の隙間がなくなり磨き残しができにくくなるため、虫歯や歯周病が起こりにくい
  • 食べ物をしっかり咬むことができる
  • 咬み合わせが整うことで全身のバランスも整えられ、頭痛や肩こりが改善することがある
  • 正しい発音がしやすくなる

小児矯正

子どものうちに始める矯正は、顎の成長を利用して無理なく正しい位置に歯を導くことができるため、治療期間が短い、抜歯しなくてすむ場合が多い、痛みが少ないといった様々なメリットがあります。また、成長してから歯並びにコンプレックスを抱えることがないため、お子様の精神的な負担の軽減にもつながります。

小児矯正は、お子様の発達段階によって使用する装置や治療にかかる期間が異なります。また、お子様によって最適な治療のタイミングは異なります。
お子様の歯並びが気になったらお早めにご相談ください。

成人矯正

成人してからでも矯正治療は十分間に合います。
成人矯正では、矯正装置を使ってすでに生えそろった歯を動かして歯並びを整えます。
透明な装置や歯の裏側につける装置など目立ちにくい矯正装置などがありますので、「装置が目立つのはイヤ」「治療していることを人に気付かれたくない」という方も安心してご相談ください。

不正咬合の種類

叢生(八重歯・乱ぐい歯)

歯が並ぶスペースが足りず、でこぼこに歯が生えている状態。
顎が小さく歯が大きい場合に起こります。症状によっては抜歯する必要があり、歯が並ぶスペースを確保しきれいに並ぶよう歯を移動させます。

上顎前突(出っ歯)

上の歯や上顎全体が前に突き出た状態です。上下の顎の大きさが異なる場合や、歯が前に傾いてしまっている場合に起こります。上の前歯を正しい向きに動かします。

下顎前突(うけ口・反対咬合)

下の前歯や下顎全体が前に突き出した状態です。上下の顎の大きさが異なる場合や、歯が前に傾いてしまっている場合に起こります。下の前歯を正しい向きに動かします。

開咬

咬み合わせたときに、奥歯が咬んでいて前歯が咬み合っていない状態です。指しゃぶりや呼吸、嚥下といった口の周りの筋肉に問題がある場合に起こります。咬み合わせや骨格の状態によっては、抜歯しなければならないケースがあります。

過蓋咬合

前歯の咬み合わせが深く、下の前歯が上の前歯に隠れてしまっている状態です。

交叉咬合

咬み合わせたときに、上下の歯列がどこかで交叉している状態です。顔の中心と前歯の真ん中の線がずれてしまい、顔貌も左右非対称になってしまいます。

矯正治療前

矯正装置装着

矯正終了後(約1年後)

治療のメリット 綺麗な歯並び、口元、噛み合わせ。
治療のデメリット 高額な治療費、治療期間が長いこと。治療期間中、例外はあるが基本的に装置を外せないこと。歯牙移動時に痛みがある場合がある。
患者様の主訴 前歯の歯並びを綺麗にしたい。
治療詳細 前歯(犬歯)を移動させるために歯牙の抜歯を行い、矯正装置(ワイヤー)を約一年間装着。正しい位置に移動したら、矯正装置を外し、固定用の装置に交換。